17.05.19

作業療法学科1~3年生交流会 -バーベキュー-

4月15日(土)に、作業療法学科の新1年生の歓迎会を兼ねた交流会を開催しました。
場所は、滑川市の東福寺野自然公園です。
2日前までは曇りだった天気予報が当日はなんと、雷雨の予報!
雨風の中どうなることかと思いましたが、皆さんの“日頃の行い”が天に通じ奇跡的に天気は小康状態に!!バーベキューコーナーの風雨よけシートなどの環境もよく、おかげさまで無事に交流会を終えることができました。

 

先輩が率先して、1年生をもてなしました!さすがでしょう!

 

3年生の実行委員主催による、ゲームも開催されました。

 

 

人の輪ゲーム
手をクロスした状態で輪になり、隣の人以外と手をつなぎます。
途中、手を離さないように(つなぎなおすことは可)一重もしくは二重の輪になるまでほどいていきます。

 

 

初対面でも自然と交流ができ、空間認識も高めることができる、導入にはもってこいの楽しいゲームです。機会があれば、ぜひ皆さんもお試しください。

 

続きまして、ジュースを使ったロシアンルーレットゲームです。

 

 

「自分のジュースははずれなのか???」と悩む学生もいたために、実行委員自らはずれのまずいジュースを飲み、正しいリアクションを披露する場面もありました。実行委員の優しさであまりまずくなかったのか、それとも味覚オンチ?なのか、予想外の楽しい展開でした。

 

 

こちらは予想通りの展開。カラシ入りのシュークリームを見事に先生が引き合っててくれました。

 

 

3年生の実行委員の皆さんです。楽しい交流会をありがとう。
後輩たちにも先輩としての行動が受け継がれていくことを願っています。

 

東福寺野自然公園には、BBQコーナーのほかに海を見下ろせる公園もあります。晴れた日は絶景です。滑川にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
東福寺の自然公園の皆様には昨年11月の合宿に引き続き、大変お世話になりました。ありがとうございました。