21.12.23

2021年度 2年生〝ケアスタディ発表会″

介護2021年度 第24号

10月4日から29日の4週間、介護保険関連施設で介護過程の実習に臨みました。

実習では対象の方に関わり、

〝最も幸せな人生の状態″ を作っていくこと

に力を注ぎました。

 

そのためには対象者の〝真のニーズ(想いや希望)″を探り引きだして課題を明確化し、適切な支援計画を立てました。また、それを実行する中で、対象者の様子を見ながら修正を加えていきました。

この関わりをまとめて抄録集を作成し、12月14日に実習先の実習指導者をお招きして〝ケアスタディ発表会″を行いました。

 完成した〝ケアスタディ抄録集″

 

発表会は学生主催で、会場準備から司会等の運営も分担して行います。

 司会や運営担当の学生

 

いざ発表!!

発表会では、パワーポイントと発表原稿を作成し臨みます。

発表は12分で、その後、質疑応答です。

質問も想定し、適切に答えられるように準備を重ねました。

何度も練習したので、落ち着いて発表できました。

 

 

各自の発表後には、ご指導いただきました実習指導者から改めて実習の振り返りをいただき、貴重なご意見や今後への課題を再度、認識いたしました。

質問される指導者と答える学生

 

スクリーンはオンラインで参加いただきました実習指導者の方々

 

指導担当教員からのアドバイスも真剣に聞いています

 

1年生からも質問が多くあり、活発な発表会となりました。

 

真剣に話を聞き、メモを取る1年生

 

今日を迎えることができましたのも、新型コロナウイルス感染症の中にもかかわらず、学生を育てようと実習をお受けいただきました施設の職員の方々のご厚意と熱意によるものと感謝いたしております。

このような貴重な体験の場をいただき、誠にありがとうございました。

教員、学生一同心より御礼申し上げます。