23.01.23

滑川つなぐ・つながるプロジェクト2022
『体験してみよう!!かいごのしごとの世界』開催のお知らせ

みなさんは、かいごの仕事に、どのようなイメージをお持ちですか?
また、高齢者に、どのようなイメージをお持ちですか?
かいごの仕事の役割や魅力、高齢者の気持ちがわかる

『体験してみよう!!かいごのしごとの世界』を開催します。

 

日 程

2023年2月23日(木・祝)13時30分 ~16時

会場:滑川市民交流プラザ3階「多目的ホール他」(富山県滑川市吾妻町426番地)

参加無料、申し込み不要

 

富山医療福祉専門学校 介護福祉学科の学生や、滑川市内の高齢者施設、滑川市が一体となって取り組むイベントです。

 

滑川市内の高齢者施設で活躍する介護職員等からアドバイスをもらいながら、かいごのお仕事体験や高齢者の気持ちがわかる擬似体験があります。

 

また、介護福祉学科の学生による体と頭を使うレクリエーション体験もあります。
もこもこアートでは、たくさんの好きなキャラクターに色をぬったり、もこもこシートを貼ったりして、手紙を作ってみませんか?

 

 

タンポポシャッフルでは、得点エリア目掛けてデスクをスライディングさせて、高得点を狙おう。

 

さらに、認知症の方がどのように世界が見えているのかを体験できるVR体験もあります。

(ただし、対象 中学生以上)

認知症の人への関わり方も学べる機会です。

 

その他○×クイズなどに答えて、賞品をゲットするイベントも開催します。

ぜひ、この機会に『かいごの仕事の世界』を体験してください。