22.07.27

健康の森シニア大学校開催

本校では滑川市から委託を受け、今夏から「健康の森シニア大学校」を開催しています。

これは、高齢者が介護に頼ることなく健康に暮らしていける介護予防を目的としたシニア向けの講習会で、本校の教員が専門性の高い学びの機会を提供することで、参加者に介護予防のセルフマネジメント能力を身につけてもらえるよう支援しています。

 

初開催となる夏期講習は、7月15日を初回に全7回のプログラムを実施予定です。

この日は2回目の開催で「骨・関節・筋の役割について学ぶ」をテーマに講習が行われました。

参加者の方々は、時折うなずきながら熱心に受講されていました。

 

熱心に講習を受ける参加者の様子
全員でスクワット運動

 


今後は9月開講の秋期講習11月開講の冬期講習を同様のプログラムで開講予定です。

定員は各回20名ですので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

お申込みは、滑川市ホームページ のお申し込みフォームよりお願いします。

開催日程や参加要件などもご確認いただけます。

インターネットからの申し込みが難しい場合は、滑川市地域包括支援センター(電話076-476-9400)までご連絡ください。

 

また、タラソピア運動教室で開催していた当校の理学療法士による個別相談会も開催しています。

40歳~65歳の要支援・要介護認定者、滑川市内在住の65歳以上の方が対象です。

「最近つまずきやすくなった…」「膝が痛い…」「自分にあった運動方法を教えてほしい」など、なんでもご相談ください。

2022年7月15日~2023年3月31日毎週金曜日(15:30~17:30)に開催していますが、感染症対策のため完全予約制とさせていただいております。

こちらも 滑川市ホームページ よりお申し込みください。

インターネットからの申し込みが難しい場合は、富山医療福祉専門学校(電話076-476-0001)までご連絡ください。