ご挨拶

HOME > 当校について > ご挨拶

ご挨拶

 本校は、社会福祉法人周山会を母体とし、平成8年4月に理学療法学科、作業療法学科で開校され、平成9年4月に介護福祉学科、平成18年4月に看護学科を増設しました。平成29年3月の今日に至るまで本校を巣立って行った卒業生諸君の数は、理学療法学科473名、作業療法学科316名、看護学科207名、介護福祉学科653名に上り、これらの卒業生の皆さんは、富山県を中心とした医療、福祉の現場で欠かせない人材として活躍されています。こうして、開学以来20年間にわたり、それぞれの分野の資格免許を併せ持つ人材の育成を継続してきました。そして、開学以来の国家試験の合格率は全学科において95%以上という高い数字を残してきました。

 

 本格的な少子高齢化を迎えようとしている現在の社会では、心身共に健やかな生活を送ろうと、健康に対する関心はますます高まっています。また、生活の質を重視した健康観が求められ、医療福祉の提供の仕方が、病院や施設から在宅を含めた地域社会に大きく転換されようとしています。このような状況において、健康増進から看取りまでの広範で多様な健康問題に対応できる人材の育成が本校の目標です。しかし、こうした時代の環境の変化に対応するためには、教育も柔軟な思考や視点を持って対応して行かねば、社会のニーズに即した有能な人材を輩出は出来ません。

 

 今後ともより多くの皆様のご指導とあたたかいお力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人周山会 富山医療福祉専門学校

理事長・学校長  小林 こばやし 寿夫 としお

 

 

当校について