理学療法学科

HOME > 学科紹介 > 理学療法学科

 

理学療法学科

 

目指す資格

理学療法士 (国家試験受験資格)

理学療法(Physical Therapy)とは、主に身体に障害のある人に対し、治療的運動、電気、温熱等の物理的手段を用いた治療、および障害を持ちながら日常生活を展開するために必要な生活技術、特に歩行や他の移動手段等の基本的動作能力の回復を図り、家庭や社会への適応を援助するものです。医学の進歩に伴う疾病構造の変化や高齢化社会の到来は、障害を持つ人々を出来るだけ速やかに自立させることを目的とするリハビリテーション医療や福祉の充実を求めています。
また、スポーツ分野でのサポート活動にも参画し、アスリートや健康分野での活躍も期待されています。
本学科ではこうした必要性に応じ、幅広く活躍できる理学療法士の育成を目指しています。

 

 

特徴

卓越した知識と経験を持つ講師陣が、学びを支援!

経験豊富で各分野に精通した講師、そして高度な専門設備が、一人ひとりの学習をサポートしています。

各職種への知識を深める学生交流学習会、開催!
当校の医療福祉系3学科合同による学生交流学習会では、各職種への理解と連携を学ぶことができます。
県内の各病院・施設との連携で、今も未来も安心!
富山県内の医療機関や福祉施設との連携により、安心して臨床実習や就職後の仕事に取り組むことができます。

 

カリキュラム

1年次は基礎分野や筋骨格系などの構造と機能、運動学といった専門基礎科目を中心に学びます。2年次はより専門的な技術系科目と臨床医学の知識を学びます。そして病院と施設を見学することでより具体的な職業イメージをつかむことが出来ます。3年次では専門分野の知識・技術の学習をもとに6週間の臨床実習、4年次には7週間の臨床実習を2カ所と4週間の施設実習を行います。

 

基礎分野

英語/物理学/生物学/心理学/哲学/社会学/保健体育/人間関係論

専門基礎分野 リハビリテーション概論/解剖学Ⅰ/解剖学Ⅱ/解剖学Ⅲ/生理学/生理学演習/運動生理学演習/運動学/人間発達学/病理学/臨床心理学/一般臨床医学/内科学/神経内科学/整形外科学/精神医学/小児科学/老年学/リハビリテーション医学/人間工学/保健医療福祉制度論/隣接領域概論
専門分野

基礎理学療法学/理学療法評価学/理学療法治療学/地域理学療法学/臨床実習/卒業論文等

 

運動生理学演習


運動における筋力の特性や運動に伴って常に調整されている呼吸機能や心臓を中心とした循環 機能の状態について演習を通じて確認し、そのメカニズムの理解を深めます。

筋骨格・神経・内部系の構造と機能


人間の基本的な構造として皮膚組織、骨、筋肉、神経、血管、内臓等の名称や役割を学びます。病気や体の仕組みを知り、特に運動を理解するために必要な体の構造やメカニズムを学びます。

運動療法学


関節可動域運動や筋力増強運動、歩行動作練習等の方法について理学療法士の操作や機器を用いた方法について学びます。理学療法士の操作や介助はスムーズで、効率的かつ安定した動作でできるよう練習します。

 

メッセージ

理学療法学科には、魅力がいっぱいです!

 

理学療法学科 3年 吉岡 未夢 さん経験豊富な先生のもとで学べます
本学に進んだのは、オープンキャンパスで初めて訪れた際、アットホームな雰囲気に加え、理学療法士として豊富な経験を持つ先生が多いことに強く惹かれたからです。これまでで一番印象に残っているのは、ふくらはぎのストレッチをする実技演習。先生に手取り足取り教わったら1回で効果が表れ、驚きと感動を覚えました。先生は、授業外の質問や実技練習にも親身に対応してくださいます。ここで学んだ知識や技術を全部身につけて、いずれは地域の人と関わることができる場所で働きたいと思っています。

理学療法学科 3年 吉岡 未夢 さん

 

 

理学療法学科 宮原 謙一郎 学科長あなたの思いを、力に変えます

理学療法学科は、クラス担任制による学生への個別的なサポート、また確かなスキルアップを目的とした学内・学外での充実した実習が特徴です。当科における過去5年間の国家試験合格率は平均98.3%、就職内定率は100%の教育成果を上げており、多くの卒業生が富山県内の保健・医療・福祉・スポーツ分野に勤務して活躍しております。これからも、皆さんの理学療法士への思いを育みながら、その思いを力(実践力と生きる力)に変える支援をしていきます。

理学療法学科 宮原 謙一郎 学科長

 

 

キャンパスカレンダー

  行 事 実 習
4月 入学式《1年》
前期授業開始《1-3年》
新入生特別講義《1年》
臨床実習Ⅱ期《4年》
5月 学生交流会 スポーツ大会《1-3年》  
6月 就職セミナー《4年》

臨床実習Ⅲ期《4年》

7月    
8月
前期末試験期間《1-3年》
介護特論《4年》
夏季休暇開始
臨床実習Ⅳ期《4年》
9月 病院・施設見学《1年》
後期授業開始

病院見学実習《2年》

施設見学実習《2年》

10月
卒論発表会《4年》  
11月   臨床実習Ⅰ期《3年》
12月 冬季休暇開始  
1月 後期末試験期間《1~3年》  
2月 春季休暇開始  
3月 卒業式《4年》
実習指導者会議《2,3年》
 

※理学療法学科では、その他に理学療法ゼミ(学年縦割りグループ)を実施したり、クラスごとの宿泊研修を計画したりしています。

 

 

国家試験合格率

実施年 合格率
当校 全国
2023年 100 94.9
2022年 100 88.1
2021年 100 86.4

 

 

学科紹介