21.12.09

第15回 立志式

2021年11月19日(金)13:30~『第15回 立志式』が執り行われました。

立志式……戴帽式とも呼ばれますが、当校は文字の如く“志を立てる式”としています。

本格的に実習が始まる前の2年生30名が式典に臨みました。

 

男子はポケットチーフ、女子はナーススキャップを戴き、手にしたろうそくにナイチンゲール像の灯火をともして、看護の道へ進む決意を新たにしました。

ナイチンゲール誓詞の後、『戴帽生誓いの言葉』

 

 

私たちは 生命の大切さを学び

責任と自覚を持ち 何事にも誠実に向き合います

 

私たちは 信頼される確かな技術と知識を身につけ

人々に寄り添い 笑顔に繋がる看護を目指します

 

私たち30人の仲間は 互いを思いやり

そして 高め合う関係を築き 看護の道を進むことを誓います

 

3年生からの「お祝いの言葉」そして1年生からの「花束贈呈」と続きます。


立志式を終えた学生は………今、

  • 看護の道を進むと立志式で誓ってから、さらに頑張ろうという気持ちが高まりました。専門分野Ⅱ実習が1月から始まるのだという自覚がさらに出て、実習に向けて突き進んでいきたいと思います。
  • 立志式でみんなと考えた誓いの言葉を言って、これからの学校生活や実習、勉強において少し気が引き締まりました。3年生の先輩の言葉を聞いて1年後の自分はこんなに成長することができるかなと思ったし、こうなりたいと思いました。
  • さらに看護師になりたいという思いが強くなりました。患者さんとその家族の笑顔に繋がる看護ができるように、日頃からの授業に真剣に取り組んでいきたいです。

などの声が聞かれました。

 

“気持ちを新たに頑張る!”という学生の声に、私たち教員は全力で支援していきたいと思います。