22.08.01

上市高等学校 県内進路研修

7月6日、本年も上市高等学校の生徒さんが県内進路研修で来校されました。
看護学科には4名の生徒さんが参加しました。

最初に、杉原学科長が看護師になる方法についてミニ講義をしました。

その後は、実習室で色々な演習体験をしました。

まずは、手洗いの方法についてです。

特殊なクリームを手にすり込みます。

そして、特殊な光に手を当てると、汚れている部分が光ります。

 

手を丁寧に洗ったのちに、もう一度特殊な光に手をかざすと?

 

どこも光っていませんね、素晴らしいです!

上市高等学校の生徒さん方は、大変きれいに手を洗うことができました。

 

手洗いの後は、”体の音を聴く” というテーマで聴診器を使用した演習を体験しました。

心臓の構造と血液循環、血圧に関するミニ講義を受けた後、お互いのコロトコフ音*1) を聴診器を用いて聴いてみました。

 *1) コロトコフ音:動脈を圧迫して一旦血流を止めた後、圧力を低下させた時の血管音。血圧測定に使われる。

音のなり始めが収縮期(最高)血圧、音が消える頃が拡張期(最低)血圧です。

なり始めの音を漏らさず聴き取るのが難しかったようです。

 

最後にモデル人形で呼吸音と腸蠕動音*2) をみんなで聴いてみました。

 *2) 腸蠕動音(ちょうぜんどうおん): 腸が動くときに発生する音。空腹時にゴロゴロとなる音がその一例。

看護学科に興味を持っていただけましたでしょうか。

皆さんの進路を考える上で参考になりましたら幸いです。