23.04.28

看護学科新入生の様子② 講義開始

入学時オリエンテーションを終え、講義が始まりました。

 

4月14日(金) 国家試験対策ガイダンス

国家試験対策予備校さわ研究所の講師による国家試験対策ガイダンス「看護の勉強の仕方、ノートの取り方」「解剖ノートを使用した講義」をオンラインで受けました。

ポイントは、「参考書で少し予習する」「授業が終わったら休み時間に5分復習する」です。

 


4月19日(水) 生活科学~陶芸~

生活科学の授業では「食文化と機能美」の学習として、上市町柿沢コミュニティセンターでお皿を作りました。

この単元の仕上げは、実際に自宅でお皿に料理を盛り付けて使用することです。

お皿の焼き上がりが楽しみです。


4月24日(月) コミュニケーション講座~かかわり力アップで楽しい学生生活を送ろう~

株式会社よしともコミュニケーションズの高沢先生を講師としてお招きし、新入生特別講義「コミュニケーション講座」を受けました。

二人ペアでの自己紹介、4人グループでの他己紹介などを実施しながら、自己表現にチャレンジしたり、「感じの良いかかわり」を意識しました。

 

 
 

 

【学生の感想】

  • コミュニケーションは「スキル」、練習することで上達すると実感した。
  • 見た目の印象は重要。笑顔やアイコンタクトを意識したい。相づちや表情もコミュニケーションとして重要。明日から、積極的に挨拶していきたい。