23.10.10

防犯講習会

9月29日(金)、本校第2講堂にて滑川警察署の現役警察官の方々による防犯講習会を開催しました。理学療法学科の1年生と看護学科の2年生が受講しました。

 

まず交通安全について、昨今話題の「キックボード」のお話がありました。手軽にネットで購入できるものの、公道を走るためには安全基準や届出(ナンバープレート)、自賠責保険加入などが必要であることを知りました。意外と手軽ではないと思いました。また、自転車乗車時のヘルメット着用率が富山県は10.3%(全国25位)で、さらに着用を促すために「のぼり旗」を本校に贈呈していただきました。代表で理学療法学科1年委員長が受け取りました。

 

その後、ネット上の特殊詐欺や闇バイトのお話があり、注意するとともに、もし困った場合は警察に相談するように、と繰り返しおっしゃっていました。

 

最後に警備広報について、1995年に地下鉄で事件を起こした団体が、現在も名前を変え活動を続けており、ヨガ教室を装い事件を知らない若い世代をターゲットに勧誘を続けている、という注意喚起のお話を伺いました。担当の方からはリフレッシュのためのヨガ「鷲のポーズ」を教えていただき、みんなでやってみました。

 

今回お話ししていただいた内容を今後も忘れずに、学生とともに注意しながら日々の生活を送っていきたいと思いました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。