介護福祉学科

HOME > 学科紹介 > 介護福祉学科

 

 

目指す資格

介護福祉士(国家試験受験資格)
介護福祉士(Certified Care Worker)とは、高齢者や身体的・精神的に障害のある方に、心身の状況に応じて生活全般のサポートをする職種です。 
本学科では、専門職として必要な3H(Heart Head Hand)を基本とし、4つの領域(人間と社会・介護・こころとからだのしくみ・医療的ケア)を学んでいきます。習得した知識と技術を実習を通してさらに深め、リハビリテーションの視点を持ちながら生活を支える、介護のプロフェッショナルの育成を目指しています。

 

【 取 得 資 格 】

 ・ 介護福祉士国家試験受験資格

 ・ レクリエーション・インストラクター資格

 ・ 上級救命講習修了証

 

【 受 験 ・ 受 講 推 奨 】

 ・ 福祉住環境コーディネーター

 ・ 国際救命救急協会認定:CPR BASIC+AED EMERGENCY CARE TAPLNG

 ・ AHA(アメリカ心臓協会):BLSプロバイダー

 ・ 日本コアコンディショニング協会認定:ベーシックインストラクター

 

特徴

専任教員が親身に指導、就職後もフォロー!
専任教員は、卒業生との関係も密。学生一人ひとりを在学中だけでなく、就職後もしっかりフォローしています。

学科の垣根を越えたリハビリ、医療との連携!

理学療法、作業療法、看護学科の教員からの講義により、リハビリテーション、医療に強い介護福祉士を育成します。また、医療スタッフ(コメディカルスタッフ)の卵たちと医療・福祉の未来を語り合える授業が数多く組み込まれており、連携力(チームマネジメント力)の修得もできます。

プロフェッショナルな講師陣!

認知症ケア、介護予防など実践力豊富な講師の指導によって、専門性を追求できるだけでなく、介護の今の動きを瞬時に知ることができます。

 

 

カリキュラム

学科のカリキュラムの特色は、障がい者、高齢者など介護を必要とする人に対して介護予防から看取りまでの幅広い支援について学習することができます。また、多才な講師陣からの学びと豊かな地域連携、実習体制から、より専門性の高い学習ができます。

 

人間と社会

人間の理解Ⅰ・Ⅱ/社会の理解Ⅰ・Ⅱ/生命科学とスポーツ/情報と生活/文化と教養/福祉と英会話

介  護 介護の基本Ⅰ~Ⅲ/介護福祉とレクリエーション/コミュニケーション技術Ⅰ・Ⅱ/生活支援技術Ⅰ~Ⅴ/介護予防とレクリエーション/介護過程Ⅰ~Ⅳ/事例研究/介護総合演習Ⅰ~Ⅳ/介護実習Ⅰ・Ⅱ/総合実習
こころとからだのしくみ

発達と老化の理解Ⅰ・Ⅱ/認知症の理解Ⅰ・Ⅱ/障害の理解/障害とリハビリテーションⅠ・Ⅱ/心理学/からだの構造と機能/生活場面とからだのしくみ

医療的ケア

医療的ケアⅠ~Ⅲ

その他

国家試験対策講座  就職指導

 

生活支援技術Ⅱ


車椅子の特徴を理解し、安全に移動できる技術を学びます。実際に屋外での支援方法についても体験し、実践力を身につけます。

障害とリハビリテーション


心身機能の障がいとそれに対応した適切な介護を理解し、リハビリテーション介護の実践ができるよう学びを深めます。

生命科学とスポーツ


最新のスポーツ医学やトレーニング法を実践し、健康の維持増進と介護予防運動について学びます。

文化と教養


地域で活躍している先生から舞踊・茶道・音楽を学び、社会でも生かせる教養と豊かな心を育みます。また、チームで取り組むことにより、協調性を高めます。

介護福祉とレクリエーション


福祉サービスの中で展開するレクリエーション支援の向上をめざし、その技術や考え方を学んでいます。

介護の基本Ⅲ(災害対応支援)


自然災害が頻繁に発生する中、介護福祉士には災害支援の重要性が高まっています。この科目では、災害時の介護福祉士の役割や支援方法等について学びます。

医療的ケア


喀痰吸引や経管栄養が介護福祉士の業務として位置づけられ、安全かつ適切に実施できるための学習をします。

 

 

 

メッセージ

介護福祉学科には、魅力がいっぱいです!

 

介護福祉学科  1年  松本 かのん さんいつか、多くの人を笑顔に
職業体験で介護施設に行った時、介助の手助けなどを通して、利用者の方々を笑顔にできることにやりがいを感じたのが、介護福祉士に興味を持ったきっかけです。充実したカリキュラムや設備を備えた本校なら、より専門的な知識や技術を学べると思い、入学を決めました。国家資格の取得に向けて頑張り、多くの人を笑顔にしたいです。

介護福祉学科 1年 松本 かのん さん

 

 

介護福祉学科 金谷 潤子 学科長連携力の強い当校で専門的な力を
「介護」と「福祉」の両輪を持つ介護福祉士は、高齢者や障がい者(児)のその人らしい生活を支えるために、より専門的な力が求められています。当校の介護福祉学科の充実したカリキュラム・教師・設備を備えた教育環境は、その力を育て、伸ばします。また、他学科・福祉施設を持つ関連機関・卒業生との連携も強く、サポート体制も万全です。同じ夢を持つ仲間と、この素敵な環境で一緒に学びましょう!

介護福祉学科 金谷 潤子 学科長

 

 

キャンパスカレンダー

 

行 事

実 習
4月

入学式
健康診断

対面式《1-2年》

新入生特別講義《1年》
学科内交流会《1-2年》

 
5月

学生交流会 スポーツ大会

第2回就職指導《2年》

介護実習Ⅱ(2週間)《2年》
6月 第3回就職指導《2年》 介護実習Ⅰ-訪問-(1週間)《2年》
介護実習Ⅰ-グループホーム・小規模-(1週間)《2年》
7月

第4回就職指導

福祉職場説明会《2年》

介護実習Ⅰ-基礎-(1週間)《1年》
介護実習Ⅰ-ステップアップ実習-(1週間)《2年》
8月
夏季休業  
9月

障がい者福祉施設見学《1-2年》

学園祭

 
10月
  介護実習Ⅱ(4週間)《2年》
11月

介護の日イベント参加《1年》

模擬災害・介護予防体験学習《1年》

 
12月 ケアスタディ発表会《2年》
冬季休業
 
1月

新年会《1-2年》

学生学習交流会

介護福祉士国家試験《2年》

介護実習Ⅰ-技術-(2週間)《1年》
2月

 

 
3月

お別れ会《1-2年》

卒業式
第1回就職指導《1年》
春季休業

 

 

 

国家試験合格率

実施年 合格率
当校 全国
2020 年 100 69.9
2019 年 77.8 73.7
2018 年 100 70.8

学科紹介